結婚一周年の祝いは、ちょっと贅沢なディンナーにしちゃったわ。こんなに高級なレストランへ行ったことないので、すごくドキドキするよね。

予約する時に、結婚記念日の祝いで伝えたので、テーブルにこんな飾り物を用意してくれた。すごく嬉しかったわ。

IMG_3208.JPG  

 

今夜注文したコースはKAGOSHIMAで、シェフ小西さんが厳選した鹿児島の素材で作ったスペシャルコースだ。

まずは、ワインの注文。なぜ、雅也はビールから始まるの?りたのはやや甘口の白ワイン。

IMG_3213.JPG  

 

これは、コースメニューに載ってないけど、違うコースの客さんにも出したわ。前菜の一つかな~

メニューにないので、料理名がわからない~ ウエーターは説明してくれたけど、完全に忘れちゃった。でも、おいしいのが事実だわ。

IMG_3221.JPG

 

三種類のバター

 IMG_3223.JPG  

パン(今日の種類は、フランスパン、黒胡麻パン、かぼちゃパン、クルミパン、レーズンパンなど五種類)

これはフランスパンとかぼちゃパン。右上はオリーブオイル。

IMG_3224.JPG  

 

食前のお愉しみ:

錦江湾 薩摩甘海老のフライと紅さつまのガレット

IMG_3227.JPG  

初めてこんな風味の料理を食べたわ。ぱりぱりのえびと軟らかいさつま芋ガッレト、食感絶妙。

雅也はりたに家で作れるのって聞いたが、そんなわけないやろう!!フランス料理教室の塾代を出してくれたら勉強しに行くわ。

 

指宿産 紅さつまのポタージュ カプチーノスタイル

 IMG_3236.JPG   

ぱりぱりのさつま芋チップスを割って、ポタージュに入れてから召し上がる。

今まで食べた味濃いポタージュと違って、さっぱりした甘み、おかりしたい!!

 

屋久島 あさひ蟹と海の幸 野菜のブイヤベース

IMG_3239.JPG  

ガーリックブレード付け。にんにく嫌いな雅也もこのパンおいしいって~

 ブイヤベースは世界三大スープの一つとしてあげられることもある。トマトベースの海鮮スープ、風味抜群~

IMG_3240.JPG 

ガーリックマヨネーズをスープに入れたら、味がより一層濃厚になり、深いね~

IMG_3241.JPG   

 

口直しのグラニテ、アップルティー風味。

IMG_3243.JPG  

 

いよいよメイン料理に入るよ。

A-5 ランク特撰牛フィレ肉のグリル トリュフの香るソース

IMG_3245.JPG  

最高級A5ランクの牛フィレ、ミディアムで仕上げ~

さっそく味わってみよう~何これ!!すぐ口の中で解けちゃったわ~こんなに柔らかい肉は初めて。肉汁も甘くて、いい香りしてるわ。幸せ~。さすが最高級だよね。

唯一残念のは、量はちょっと少なかったわ。もっと食べたい~

 

追加した一品:チーズの盛合せ。一人前だけ注文したが、二つに分けてくれるのがありがたいね!

右の三種類は北海道産チーズ。一番右のちょっと焼いたチーズはおいしい~

チーズ大好きなりたと雅也は満喫した。ただ、りたはブルーチーズがちょっと無理かな。特殊な風味に参った。でも、雅也はおいしいって。

IMG_3248.JPG  

 

ワゴンデザート 又は エスプレッソとコーヒーのジュレ 冷たいパルフェグラスとシナモンの香りのマカロン添え

IMG_3252.JPG  

コーヒーゼリー載せのアイスクリームに、少しエスプレッソコーヒーを注いで食べる。苦味の中にアイスクリーム甘みが出て、絶妙~そして、甘いマカロンを一口、うん~おいしい~

 

最後は紅茶と小菓子でお終い。苺添えのパイはおいしい~

IMG_3253.JPG 

紅茶

IMG_3254.JPG  

 

結婚記念日の祝いだから、記念写真も撮ってくれた。シェフ小西さんのサイン入り~

IMG_3244.JPG  

 

高級料理とワインを満喫したディンナーはお金かかるね!ワインとビールは7900円もした

IMG_3273.JPG  

 

arrow
arrow

    莉塔姬 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()